ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
竹下駅前くん
竹下駅前くん
気ままなサンデー釣師です。カラス貝、カニ、モエビ、及びルアーを使した。撒き餌をしない釣りをしています。博多湾岸壁が主ですが、福岡県の防波堤、離島等釣り歩きました。現在はチヌ、メバル、シーバスを狙っています。
モットーは日中に魚を釣ることです。
ゆくゆくは博多湾岸壁では釣りができなくなるかもしれません。
雨にも負けず、風にもまけず・・・・。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

2016年09月13日

秋のメイタ

秋のメイタ

【↑2016年9月13日 メイタ38cm】

今日は釣りに出かけることができました。サゴシ狙いの釣り人に釣果を聞いたら

今日はまったくダメだったそうです。昨日の雨の影響か水潮になり、BSPを敬遠

したのかもしれません。と僕は思うのですが・・・?

カニ餌さでヘチを落とし込むと引き込みあたり、25cmあるかないかのメイタさん。

即リリースです。

二度目も引き込みあたり、ちょっと引くも38cmのメイタさん。

ハリス2号をプッツンするあたりはなかったものの、秋のおとずれを感じる

ヘチ落とし込みでした。時間は一時間程度で納竿です。

台風の影響か、それとも秋雨前線の影響か、今週は曇りや雨が多い日に

なるみたいです。

梅雨より長い秋の長雨、雨は嫌ですが、曇りならもってこいの季節になり

ました。

仕掛け・・・2,7mヘチ竿 ハリス2号 餌さはカニ。

釣果・・・・・メイタ38cm メイタ25cm程 各1匹

時間・・・・PM3時頃

その他・・そろそろチヌもあたらなくなってくる時季になりました。

      今年は水温が高いのでわかりませんが・・・・。

      メイタも沢山あたってくると面白いのですが、・・・・・魚青



同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事画像
秋のチヌ
久しぶりチヌ
川チヌ
新玉網
キビレ
やっと1枚
同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事
 秋のチヌ (2019-09-04 10:22)
 久しぶりチヌ (2019-08-06 11:17)
 川チヌ (2019-07-07 17:36)
 新玉網 (2019-06-22 20:18)
 キビレ (2019-06-12 13:02)
 やっと1枚 (2018-09-02 15:23)

この記事へのコメント
こんばんは
海の中も、もう秋ですね
この前の日曜日
キビレチヌと、30センチに満たない
メイタ一匹釣れました
季節の、変わり目は、キビレがあたってきます
雨が、降れば釣れそうな気がしますが
水潮ですか、
僕のホームも、澄み潮の時は、全く反応なしです
夕方、北風が吹いて、波が泡立ち、潮が動いてはじめて
あたりはじめます
上手なひとは、誘いだすのでしょうが
僕は、時合待ちです^_^;
Posted by すー at 2016年09月14日 21:05
すーさん、こんばんは。

キビレチヌは何cmあったのでしょうか。メイタの方は30cm

みたないサイズがあたってきますので、やはり海の中は秋

なんでしょう。水潮は汽水域に生息しているチヌ、メイタには

濁りがでて釣れる可能性大ではないでしょうか。

ホームは結構落とし込み師がいます。やはり澄み潮には

苦戦しているようです。澄み潮は夕方か早朝のどっちか

じゃないとあたらないと僕は思います。が・・・・?

さすがすーさん、時合いをちゃんと知っています。

僕なんか適当派です。これからチヌは難しくなると思い

ますが、すーさんのメイタ、チヌ情報よろしくお願いします^_^
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2016年09月15日 20:42
こんばんは
僕も、時間ができた時に釣りにいくので
結構適当です。
キビレは、40センチでした。
昨日の、夕方二時間釣りましたが、全く反応なしです^_^;
雰囲気はよかったのですが
竹下駅前さんの、ホームは、へちであたりは、ありますか?
Posted by すー at 2016年09月16日 20:33
すーさん、こんばんは。

キビレ40cmは良型ですね。昨日の夕方はメイタ。チヌの

反応がなかったのですか、夕方ならあたりそうな感じです

けど、すーさんがダメだったら相当な食い渋りかもです。

僕のホームは濁りがあればヘチでもあたります。濁りが

ないと日中は苦戦です。

たまに船が接岸するヘチがあるのですが、濁りがあれば

50cmクラスもあたります。大型船が接岸すると濁りが

あってもあたらないです。(たまにはあたります)

サゴシのシーズン突入なのでみなさんここでサゴシを

狙っててヘチ釣りが難しくなります。

澄み潮でメイタシーズンなのでチヌの秋の落とし込みは

難しくなると僕は思っています。

ながながとすみません。

すーさんのメイタ、チヌ情報よろしくお願いします^_^
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2016年09月16日 21:45
こんばんは
急に寒くなりましたね
この前の日曜、チヌ二匹、メイタ3匹釣れました。
みんな、まるまるしてました
冬支度の前で、活性が高いかもです
ハイシーズンより、あたりが沢山ありました
この時期に、釣れたのは、はじめてでした。
月曜日も、行ったのですが、一投目から、チヌ釣れました。
不思議なものですね
釣れなくなるまで、頑張ります(^-^)
Posted by すー at 2016年11月29日 20:41
すーさん、こんばんは、お久しぶりです。

11月にチヌ2枚とは流石です。僕は寒くなると澄み潮に

なるので11月は一度も落とし込みはしてませんでした。

あたりが頻繁にあるのなら、僕も出かけてみます。

でも、明日から12月ですね。

更新もしばらくしてませんので、スポンサーリンクになって

しまってます。余計なリンクも貼り付けられました。

すーさんのチヌ、メイタ情報よろしくお願いします(^-^)

僕も頑張ってみます。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2016年11月30日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のメイタ
    コメント(6)