ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
竹下駅前くん
竹下駅前くん
気ままなサンデー釣師です。カラス貝、カニ、モエビ、及びルアーを使した。撒き餌をしない釣りをしています。博多湾岸壁が主ですが、福岡県の防波堤、離島等釣り歩きました。現在はチヌ、メバル、シーバスを狙っています。
モットーは日中に魚を釣ることです。
ゆくゆくは博多湾岸壁では釣りができなくなるかもしれません。
雨にも負けず、風にもまけず・・・・。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

2015年05月16日

久々のメイタ

久々のメイタ

【2015年5月16日 メイタ36cm 棚は表層 ガン玉2B】

おにぎりとお茶を買っていざBSPへ、途中でカニ15匹を買う、今日は出費ありピンクの星

去年よくあたったヘチを落とし込むもまったくあたりなし、そろそろメイタ、チヌのあたりが

あってもよさそうです。もう一ヵ月ほどメイタを釣っていません。

ボー◎、ボー◎の連続でした。ところがひょんなポイントで引き込みあたり、引きはそれ

ほどでもなく、36cmのメイタさんでした。

うれしい一枚でしたが、あとが続かず納竿です。今年はメイタが少ないような気もいたし

ておりますが、朝と夜は釣らないので、今の状況ははっきりわかりません。

僕はガン玉2Bが一番落とし込みやすいのですが、ガン玉の選択も釣果に左右するので

あなどれません。

とにかく日中の博多湾奥落とし込みはまだまだ難しいということですか青い星

仕掛け・・・・ヘチ竿2,7m ハリス2号 針はカニ専用4号 餌はカニ。

釣果・・・・・・メイタ36cm1枚

時間・・・・・・干潮の日中

その他・・・知り合いが47cmのチヌを釣ったそうです。餌さはカラス貝

      カラス貝をどこでみつけたのでしょう。黄色い星





同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事画像
秋のチヌ
久しぶりチヌ
川チヌ
新玉網
キビレ
やっと1枚
同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事
 秋のチヌ (2019-09-04 10:22)
 久しぶりチヌ (2019-08-06 11:17)
 川チヌ (2019-07-07 17:36)
 新玉網 (2019-06-22 20:18)
 キビレ (2019-06-12 13:02)
 やっと1枚 (2018-09-02 15:23)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

おぉー。(◎o◎)

さすが!やりますね~。
私も16日の夜、出撃しまして43cmと40オーバーのキビレでした。

卸して観ると、なかなかの歯ごたえが有る身体でしたね。

キビレの割には『旨し!』でしたよ。

竹下駅前さんの、更なる『太目』に期待しておりますよ♪
Posted by べーちゃん at 2015年05月17日 07:57
べーちゃんさん、こんばんは。

40cmオーバーを2枚も釣るとはさすがですね。

チヌよりキビレの方が美味いとききますが、やはり

そうですか。

知り合いはシーバスを狙って刺身で食べてます。

シーバスは今の時期美味いそうです。

僕はリリース派ですか、メイタの塩焼きも美味い

のですが・・・・。

BSPの船の下にはメイタが浮いてます。けど

釣れません。

わかりました。年無しをねらって頑張ります。

べーちゃんさんのチヌ情報よろしくお願いいたします。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2015年05月17日 19:21
メイタゲットさすがですね!
落とし込みの時季としてはまだ少し早いのでしょうか?
僕は今年はまだメイタを1枚も釣ってないので、手のひらサイズでよいので1枚と思っておりますが...。
そうこうしているうちに、河口のハゼ釣りシーズンになっちゃいそうです。(^_^;)
Posted by なりなり@九州磯釣師 at 2015年05月17日 21:28
なりなりさん、こんばんは。

写真のメイタは表層での引き込みあたりでした。一ヵ月もメイタ、チヌ

を釣ってなかったのでメイタでも嬉しかったですね。

BSPの船の底にはメイタがしきりに餌さを食べてます。

ということは、ヘチでももう上層に浮いているような気がいたして

おります。だけど釣れません。朝は釣らないのでわかりませんが

時合いにあたれば、あたってくるのではと思います。

僕は日中派なので、すでに時合いはすぎているかも・・・・。

なりなりさんなら、その気になればメイタは釣れるはずです。

落とし込みの時期ですが、五月末からよくあたってきそうです。

ハゼですが江戸川のハゼ釣りはよくいきました。

ボートからですけど・・・。

なりなりさんのチヌ、メイタ釣果ご期待しています。(^_^)
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2015年05月18日 20:13
こんばんわ。
今年はカラス貝は博多湾は付いていますでしょうか?
Posted by ノリ at 2015年06月01日 20:30
ノリさん、こんばんは。

今年の博多湾岸壁には、一部の場所にカラス貝が付着して

いるようです。BSPもロープにどっさり付着しているところ

があります。しかし、餌さになるほどまだ大きくないようですし

遠くのロープに付着してるので採れません。

僕は今年もカニ餌でがんばるしかありません。

BSPのヘチにはまだワカメが生えてるのでへチ落とし込み

は難しいです。
Posted by 竹下駅前くん at 2015年06月03日 21:44
去年よりはカラス貝の付きは少しはましってことですかね?
去年は何処も全滅でしたよね。
Posted by ノリ at 2015年06月03日 21:48
ノリさん、こんばんは。

去年よりましですね。よーく見るとちっこいカラス貝が付着して

います。しかしチヌ、メイタが今年はなかなかあたりません。

シリヤケイカの産卵が終ってからでしょうか。

どうも、チヌ、メイタはイカが苦手ではないでしょうか。

今年もカニ餌で頑張るしかありません。
Posted by 竹下駅前くん at 2015年06月04日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のメイタ
    コメント(8)