ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
竹下駅前くん
竹下駅前くん
気ままなサンデー釣師です。カラス貝、カニ、モエビ、及びルアーを使した。撒き餌をしない釣りをしています。博多湾岸壁が主ですが、福岡県の防波堤、離島等釣り歩きました。現在はチヌ、メバル、シーバスを狙っています。
モットーは日中に魚を釣ることです。
ゆくゆくは博多湾岸壁では釣りができなくなるかもしれません。
雨にも負けず、風にもまけず・・・・。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

2016年06月05日

やっとこさチヌ

やっとこさチヌ

【↑2016年6月5日 チヌ40,5cm】

今日は曇り、午後からのんびりとBSPへ、なんと落とし込み師さんが釣っていました。

目印を着けています。挨拶をかわしてマイポイントへ。

カニを餌さに前へポーンと飛ばします。あたり!チヌを海面まで浮かして玉網用意

と張り切っていたのですが、なぜか針ハズレ・・・・・。

気を取り直してまた前にポーンと飛ばします。するとラインがビュンと張るあたり。

チェーン、ロープをかわして釣れたのは40,5cmのチヌでした。

二枚目を釣ろうとまた飛ばしたらラインが引っ張られるあたり、合わせるとスッポ抜け

合わせが少しはやかったようです。

干潮の潮止まりで納竿、二、三時間の釣りでした。

またも二枚目が釣れず残念です。釣れたチヌは知り合いが食べるので地面に置いて

デジカメショットでした。

目印の落とし込み師さんにマイポイントを教えたので、これからマイポイントで釣るそ

うです。

仕掛け・・・BAY博多4,5m リールは長男プレゼントリール ガン玉BB 餌さはカニ。

釣果・・・・40,5cmチヌ1枚 バラシ1枚 すっぽ抜け1

時間・・・・PM2時頃

その他・・ヘチ釣りが苦戦です。真夏になればきっとヘチでもヒットするでしょう。

      と僕は思います。

やっとこさチヌ

【↑2016年月9日 チヌ47cm】

歯医者さんに出かけたのが11時過ぎ。釣りに出かけたのが、PM2時頃、いつものBSPへ

なんと濁っていました。チヌのチャンスあり。最初に釣れたのが30cmぐらいのメイタさん。

次は38cmのメイタさん、次は針ハズレ、最後に釣れたのが47cmのチヌでありました。

よく引いてめったに出さないラインを少しだしてようやくネットインでした。

仕掛け・・・・ロッドはBAY博多4,5m ガン玉BB ハリス2号 リールは長男プレゼントリール。

釣果・・・・・チヌ47cm1枚 メイタ38cm 30cm(目測)各1匹 針ハズレあり。

時間・・・・・PM3時過ぎ。

その他・・・この濁りが土曜日まであれば・・・日曜日は雨の予報・・ガーン!

やっとこさチヌ

【↑2016年6月10日 チヌ46cm】

今日も暑かったですね。またまたBSPへ、昨日と同じく濁り、釣れたのは46cmの

チヌ1枚だけでした。前打ちポンでラインが張るあたりです。

仕掛け・・・・ロッドはBAY博多 餌さはカニ ガン玉BB リールは長男プレゼントリール

釣果・・・・・チヌ46cm1枚、あとはあたりなし

時間・・・・・ PM2時頃

その他・・・今年はメイタ、チヌのあたり年のようです。ホームはあまりあたらないの

       ですが、その他の博多湾岸壁ではよく釣れてるようです。



同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事画像
秋のチヌ
久しぶりチヌ
川チヌ
新玉網
キビレ
やっと1枚
同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事
 秋のチヌ (2019-09-04 10:22)
 久しぶりチヌ (2019-08-06 11:17)
 川チヌ (2019-07-07 17:36)
 新玉網 (2019-06-22 20:18)
 キビレ (2019-06-12 13:02)
 やっと1枚 (2018-09-02 15:23)

この記事へのコメント
こんばんは
チヌ、うらやましいです(^-^)
今日は、一匹メイタ、一回ばらし、でした。
僕の、ホームも、落とし込み師が、増えてきました
みなさん、カラス貝です
今日は、澄み潮で苦戦しました。
ガン玉を、重くしたらあたってきました。
不思議ですね^_^;
Posted by すー at 2016年06月05日 21:04
すーさん、こんばんは。

チヌは40cm~45cmといまいち型にめぐまれず、今年も50cm

オーバーは釣れないかもと思っています。

すーさんのホームはカラス貝の落とし込み師さんが多いんです

ね。自分のホームは殆どカニです。フグが少ないしカラス貝じゃ

なくてもカニ餌さでよい感じです。

こちらはやや濁りで、曇りだからあたってきたと思います。

落とし込みは、曇りか小雨がよいと思っております。しかし

僕も以前ほど雨が降っても出かけていたのですが、雨は

きらいになってしまいました。

すみません、くどくどと。

落とし込みで悩ますのがガン玉の重さですね。ノーシンカー

がよい時もあれば、BBがてきしている時もあるし、ガン玉の重さ

は僕は年中BBかノーシンカーで釣ってます。

チヌは音でも反応しますね。重たいガン玉で海面に音をたてると

チヌは反応すると思います。

あまり大きな音だと警戒して逃げますけど・・・・。

僕がガン玉BBを使っているのも海面の音を出すために

使っています。ヘチ釣りでヘチに沿ってポーンと飛ばすと

結構あたってくることがありました。

ガン玉を重くしてチヌ、メイタが反応したのも海面の音では

ないでしょうか。これは僕のかってな思いです。

落下速度の関係もありますが、チヌが落ちてくる餌さを

すばやく喰った瞬間を見たことがあります。

すみません、またくどくどと。

今年はメイタ、チヌが少ないようです。メイタ1匹でも充分

ではないでしょうか。

すーさんのメイタ、チヌ情報ご期待しています(^-^)
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2016年06月06日 20:03
こんばんは、
よく釣れてますね
さすがです(^-^)
夕方少し釣りに行ってきたのですが
あたりは、一回もありませんでした
黒鯛も、気まぐれですね
Posted by すー at 2016年06月10日 21:26
すーさん、こんにちは。

ホームもあたりは渋いです。やっとこさチヌです。

昨日はあたり1回のみですから、チヌも気まぐれ

ですね。情報によると須崎の西側がよく釣れてる

と・・・。

落とし込みはあたりがまったくない日もあります。

僕も今日はあたりがないと思います。

今日あたりがでなかったらホームをあきらめ

須崎の西側に行こうと思ってます。

すーさんの落とし込み情報よろしくお願いいたします。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2016年06月11日 10:14
こんにちは!!
宮崎で同じチヌ釣りをやっています!!
読者登録させてもらってもよろしいでしょうか( ´﹀` )?
Posted by ヘチ釣り大好きうどん屋さんヘチ釣り大好きうどん屋さん at 2016年06月25日 14:30
こんばんは、ヘチ釣り大好きうどん屋さん。

凄いですね。年無しを釣られて、僕は今、前打ち

をしてますが、ヘチも探ってます。

今日は2号ハリスを切られました。

読者登録は感謝感激です。あまり更新ができ

ないですが宜しくお願い致します( ´﹀` )
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2016年06月25日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとこさチヌ
    コメント(6)