ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
竹下駅前くん
竹下駅前くん
気ままなサンデー釣師です。カラス貝、カニ、モエビ、及びルアーを使した。撒き餌をしない釣りをしています。博多湾岸壁が主ですが、福岡県の防波堤、離島等釣り歩きました。現在はチヌ、メバル、シーバスを狙っています。
モットーは日中に魚を釣ることです。
ゆくゆくは博多湾岸壁では釣りができなくなるかもしれません。
雨にも負けず、風にもまけず・・・・。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

2015年08月02日

置き竿のチヌ

置き竿のチヌ

【↑2015年8月2日 チヌ ガン玉 2B】

満潮のあたりが多いポイントXに午前中に出かける。風が結構あり止めあたりを見逃す。ピンクの星

引き込みあたりがあってもよさそうなやや濁りの潮。

しばらくして、水分補給をとカニ餌さを付けたまま置き竿に・・・・・。

5,6分くらい休憩したでしょうか。ラインが引っ張られ、ヘチ竿もぶらりとしています。

うーん、と木ゴマを巻くと重量感、始めはシーバスかな、と思っていると引きぐあい

がチヌのあたり、海面まであげると突っ込んだりしてのやり取りです。

よくもロッドが引き込まれなかったもんです。

二枚目は引き込みあたり、でグングンやり取り後、ネットイン。

それからは、あたりも出ずポイントXも難しくなったかなと思い納竿。

熱中症になったら大変だから水分補給をずいぶんしました。青い星

仕掛け・・・・2,7mのヘチ竿 ハリス2号 リールは木ゴマ。

釣果・・・・・置き竿のチヌ48cm 引き込みあたりのチヌ44cm 

時間・・・・午前中

その他・・ヘチ釣りも難しくなりました。行けばあたるポイントXも

      いまいち状態に、今日のチヌ2枚は釣られてリリース

      されたチヌのようです。知り合いが食べると言うので

      あげました。



同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事画像
秋のチヌ
久しぶりチヌ
川チヌ
新玉網
キビレ
やっと1枚
同じカテゴリー(チヌ(メイタ,キビレ))の記事
 秋のチヌ (2019-09-04 10:22)
 久しぶりチヌ (2019-08-06 11:17)
 川チヌ (2019-07-07 17:36)
 新玉網 (2019-06-22 20:18)
 キビレ (2019-06-12 13:02)
 やっと1枚 (2018-09-02 15:23)

この記事へのコメント
初めまして
チヌの食べかた
参考に教えてください。
Posted by イワコイワコ at 2015年08月05日 00:45
イワコさん、はじめまして。

よく食べてくれる知り合いは3枚に捌いて1枚は刺身、あとは塩焼き

で食べるそうです。僕と一緒に落とし込む知り合いも、刺身やいろいろ

な料理で食べてるそうです。

釣ったチヌは玉網からだすと焼けどしてリリースしても弱ったチヌに

なるみたいです。

僕はチヌを料理しないので、みんな知り合いからの食べ方です。

30cmくらいのメイタは塩焼きが美味しいと思います。

メイタの塩焼きは食べたことはありますが、小さいので玉網から

ださないようにしてリリースしてます。

知り合いからの食べ方情報なので参考になったかどうか・・・。

またのコメントよろしくお願いいたします。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2015年08月05日 20:55
教えて頂いてアリガトウございます。

周りにチヌ師が多いですが
皆さん、食べないので・・・

やっぱ
塩焼きですね
Posted by イワコイワコ at 2015年08月08日 01:36
イワコさん、こんにちは。

チヌを食べる釣師さんは意外と少ないですね。

チヌの引きが面白いので、食べるまでは

いかないのでしょうか。

僕もその中の一人です。今日は暑くて釣りには

出かけません。

メイタの塩焼きは美味しいです。僕はメイタの

塩焼きしか食べたことがありません。

これから暑さが続きます。こう暑いと僕も

釣りには出かけません。年々体力が落ちて

きてます。9月に入るとメイタの季節です。

久しぶりにメイタの塩焼きを食べようかと思ってます。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2015年08月08日 14:09
こんばんわ

毎日暑いですね

毎年この時期は、よく釣れるのですが

今年は、全然だめですね

7月は、よくあたりましたが最近はあたりすらありません

明日も、涼しい時間帯だけ頑張ってみます
Posted by すー at 2015年08月08日 20:28
すーさん、おはようございます。

毎日暑いですね。

暑い時期が落とし込みの時季ですが・・・。

僕もあたりが出ないのでポイントXに出かけてる

のですが、ポイントXもあたりが渋くなってます。

水温が高くなり中だるですかね。

すーさんの、今日の釣果ご期待しています。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2015年08月09日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
置き竿のチヌ
    コメント(6)